2010年10月24日

「SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT」へ行ってきました。

ガジェット好きのブログらしくなってきました(笑

アンチあっぽーな、私なんですがなぜかiPhoneを使いまくってます(笑

でも、Android端末に興味があるとです。

 

「SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT」ってイベントがありまして、ブロガーなら参加できると。

これでも、ブロガーの端くれなので、参加してきました。

そして、DoCoMo期待のGalaxy端末を触ってきました。

 

Galaxy

SAMSUNGの方、DoCoMoの方とGalaxyの説明を・・・

(DoCoMoの方の写真忘れてるし・・・)

Galaxy

で、両企業の方が言えないiPhoneとの比較を、ユーザー視点からって事で

Samsung Mobile Fan Siteの方が言っちゃう(笑

詳しい説明や、スペック紹介は、DoCoMoやSAMSUNGサイトで見ていただいたり

Samsung Moble Fan Siteでも掲載されると思うので、そちらを見てください(笑

 

で、私はもっともっと素人目線で触ってきた感じを書き綴りたいなと・・・

GalaxyGalaxy

GalaxySです。10/28(木)に発売が決まりましたね。

一応、近場のDoCoMoショップで聞いてみました。

六台入荷予定で、既に予約いっぱいだそうです。しかも次入荷は未定との事。

海外モデルは白もあるらしいですけど、日本は黒のみ。

個人的には、ケースするので色はあまり気になりませんね。

 

Galaxy

(左がGalaxySで右がiPhone4)

iPhoneの液晶も綺麗と思いましたが、GalaxySも綺麗ですね。

しかも、明るい。明るいのがイイのか?って疑問もありますけど、見やすいのは確かです。

大きさは、GalaxySが122x64x9.9で、iPhone4が115.2x58.6x9.3mmです。

若干、GalaxySの方が大きいですね。

 

液晶の大きさもGalaxySの方が0.5インチ大きいです。

ただし、iPhone4の960x640に対して、GalaxySは800x480と若干劣ります。

iPhone4に比べGalaxySは、

液晶サイズが大きいのに、この解像度では若干間延びした映像になりそうです。

 

iPhone4の厚みは均等ですが、GalaxySはiPhone3GSのように端っこが若干薄くなってます。

Galaxy

さらに、端末の下の方が若干膨らんでます。これは、持ち易さを考慮しての形状だそうです。

確かに、持ちやすい気もする。iPhone4が持ちにくいか?と言われれば「別に〜」だしw

 

一番驚いたのは、軽さです。

iPhone4と比べると・・・iPhone4って重たいと感じるほどです。

その差20gですけど、はっきり判る差です。

軽いのはイイね。(たぶん奴らは軽すぎとか文句言うと思うけどw)

軽いんですけど、バッテリーサイズは1500mAhと若干大きい。

その差80mAh、大差はありませんw

 

さて、私の注目しているGalaxyTabです。

GalaxyGalaxy

このサイズが欲しかったんですよ。ジョ〇ズさん!!

ジョ〇ズさん曰く、「あの大きさがベストで他のサイズでは使えない」と

俺には、iPadの大きさが、デカすぎなんですよ。

 

で、GalaxyTabの大きさは、イイ!!

GalaxyGalaxy

厚さです。(左が横から、右が上から)

思った以上に薄かった。女性でも片手で持てると思う。

そして、軽い。iPadより全然軽い。

ま、そのぶん液晶はちっちゃくなってますが(笑

Galaxy

左からGalaxyTab、中央にGalaxyS、右がiPhone4です。

GalaxyGalaxy

iPadとの比較。

こんな比較って、DoCoMoショップでもやりにくいし、ましてAppleストアじゃ絶対出来ないね。

このような会だから出来ることだな。

ちょっと見づらいですけど、iPadにGalaxyTabを2枚並べると同サイズになりますw

GalaxyGalaxy

GalaxyGalaxy

で、私の愛機であるVAIO Type Pとの比較。

あとは使い勝手だと思うけど、VAIO Type Pの出番が減るかもw

Galaxy

GalaxySは既に他国で販売されているので、ケースなんかもありました。

日本ではiPhoneの売れ行きが凄いから、Galaxyのアイテムは充実するか心配です。。。

各メーカーさん作ってねー。

 

で、実際の中身ですけど、動きは滑らかで、かつスムーズに動きます。

エ〇スペリアのようなもっさり感はありません。

アプリが少ないのは、これから期待で。

(DoCoMoが開発中?の電子書籍は面白いかも。)

 

音楽再生も動画再生も、iPhoneに負けてません。

なんと言っても、Flashが見れるのはイイね。

 

GalaxyTab目当てできたんですが、GalaxySもイイかも。

でも、iPhoneがあるので、そっちはもうちょっと我慢・・・

で、Tabですけど、iPadのようなWiFiモデルは無いとの事・・・

しかし、データ通信プランのような料金体系も検討してるとの事・・・

さー、どうなるんだろうか。

 

さて、個人的にもう一つ気になる所があるので、確認してみます。

それはカメラです。

iPhone4のカメラは、このブログでも書いてるように非常に出来の良いと思います。

まー青カビ問題は早くなんとかして欲しいですけどね。

iPhone4のカメラは、500万画素裏面照射型CMOSセンサ、AFとLEDライト付き。

デジタルズーム付きで、写真サイズは2592x1936になります。

GalaxySのカメラは、500万画素CMOSセンサ、AFと手ブレ防止と顔認識付き。

ズームは最大4倍で、写真サイズは2560x1920になります。

 

たぶん、iPhone有利ですかね?

手ブレ防止と顔認識は嬉しくもありますが、無いなら無いでなんとかするものだしね。

もっと細かく撮り比べとかやりたいですけど、時間が無かったので・・・

送信者 Mobile

GalaxySで撮影してみました。

場内が暗かったのと時間がなかったので、きちんと撮れてないですけど・・・

Picasaに上げてるので、カメラ情報も見れます。

ちなみに、GalaxyTabにもカメラが付いています。

iPadと比べてカメラが付いている事が上げられてましたが、正直どうでもイイw

Tabの大きさなら、アウトよりもイン側の方が使い勝手あるんじゃねー?

ま、無いよりある方がイイか。

 

結論、正直な感想はGalaxyもAndroidもiPhoneやiOSに負けてませんが

かと言って、圧勝してるようには見えません。

しかも、日本はメディアがAppleびいきしてるので、このままでは負けるような気がする。

ドコモさんは、驚くような料金体系でださないと、目立たないと思う。

目立たなければ売れないよね。

 

もう何を書いてるかわけわからんくなったので、この辺でおしまい。

最後に、DOCOMOさんにSAMSUNGさん、そしてSamsung Mobile Fan Siteのスタッフさん

このような場を福岡に作って頂きありがとうございます。

また機会があれば、行きたいと思います。

 

DoCoMo:GALAXY S SC-02B / GALAXY Tab SC-01C

SAMSUMG:GALAXY S SC-02B / GALAXY Tab SC-01C

Samsung Mobile Fan Site


posted by ケゴレジ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。