2010年11月16日

築城基地航空祭 -その3-

 

さて、今日で3回目ですが、いよいよブルーインパルスの登場です。

 

その前に、U-125AとUH-60Jの共演です。

IMGP5788
IMGP5788 posted by (C)kegoreji

上の青っぽい色してる旅客機っぽいのがU-125Aで、下にいるヘリがUH-60Jです。

まず、U-125Aが救助現場へ向かい大きく旋回しながら、要救助者を探します。

見つけると、UH-60Jへ連絡します。

映画「ブラックホークダウン」で墜落したブラックホークがUH-60Jのことです。

今日はダウンなんかしません。

そして、20mぐらいの高さでホバーリング。

止まってるだけですけど、このホバーリングの操縦がかなり難しいとの事。

IMGP5754
IMGP5754 posted by (C)kegoreji

そして、ロープが下ろされてリペリング開始。

リペリングとは、自衛隊ではラペリングの事をリペリングと言うそうです。

ラペリングは、安全器具を使ってゆっくり降りていく事で、似たような降下にファストロープってのが存在します。よく映画とかでビル屋上とかヘリからシュルシュルーって降りていく奴です。ラペリングより早く降りれるのですが安全器具を使わず手のみで滑降して行く感じで、降りてくのでかなり危険です。ファストロープを用いる場合は、それだけ危険な任務って事ですね。

ブラックホークは要救助者を救助して、帰還していきました。

注)たぶん演目としては、昨日投稿したF-15の航空ショーよりも先だったと思う。

そして、航空自衛隊の花形「ブルーインパルス」の航空ショーです。

ブルーインパルス、航空自衛隊松島基地第4航空団所属の曲技飛行隊の愛称である。

正式な部隊名は第11飛行隊。

式典や開会式のセレモニー等で、会場上空にスモークを炊きながら編隊飛行している部隊です。

今年は、楽天イーグルスのホーム開幕戦オープニングと、国体開会式でも飛んだようです。

また、全国の航空際に赴いては、アクロ飛行を披露しています。

IMGP5816
IMGP5816 posted by (C)kegoreji

ドルフィンの愛称を持つT-4、通常のT-4と違ってアクロ仕様となっているようです。

カラーリングのおかげもあって、可愛らしく見える飛行機です。

IMGP5820
IMGP5820 posted by (C)kegoreji

ちなみに、この最前列で並んでる人達は朝4時とか5時に開門前から並んでる人らだそうです。
ゆっくり出た私は、良い席に着けるわけもなく・・・

離陸シーンは、この前の人たちも全員立上がるので見えません。

せっかく見に来てる子供たちの事を考えろよ、航空機オタク馬鹿共め。とは言えず・・・

まぁ〜、離陸後は関係ないけどね。

ブルーインパルスのアクロ飛行は通常6機で行います。

1〜4番機までの編隊演目と5番機と6番機の単独演目が通常だそうです。

もちろん6機の編隊演目もあります。

まずは、4機の編隊演目でダイヤモンド編隊のまま離陸していきます。

簡単そうですけど、難しいですよ。

例えば、高速道路で前や横の車と一定間隔を維持しながら走るのは誰でも出来るでしょう。

しかし、離陸って事は加速中なんですよ。

街中で信号が青に変わり、発進します。バイパスなんかだと一気に50〜70km/hとか出ますよね。

そんな状態で前や後ろの車との車間距離を一定に保つんですよ。しかも密集編隊で。

離れるのも、近づくのも駄目。簡単そうで難しいですよー。

そのあと、5番機6番機と飛び立っていきます。

離陸後に、機首を上げて急上昇とか普通に離陸じゃないです。

IMGP6030
IMGP6030 posted by (C)kegoreji

これは、4機による菱形のダイヤモンド編隊。

IMGP6292
IMGP6292 posted by (C)kegoreji

こっちは、6機による三角形を模したデルタ編隊。

この密集編隊を維持したまま、旋回したりロールしたり、急上昇や上下逆で飛んだりすごいすごい。

IMGP6228
IMGP6228 posted by (C)kegoreji

そして、ここから2機が円を描くように飛び下の方で交差します。

すると

築城基地

さらに、1機が真ん中を突き抜けるように飛んでいくと

築城基地 築城基地

バーティカルキューピッド!!

カメラは望遠レンズをセットしてたので、全体を撮れなかった・・・

急遽、iPhoneで撮影、これでも入りきれてません・・・

かなり大きく大空にハートを描きましたよ。

綺麗な写真は、ネットで探してみてください。

矢が突き抜けてる感じとか、見事ですよ。

IMGP6308
IMGP6308 posted by (C)kegoreji

さらに5機が上昇しながら、上空で五方に散っていきます。

そして、五方から会場に向かってきます。

IMGP6310
IMGP6310 posted by (C)kegoreji

そして

築城基地

スタークロスです。

見事!!(これも綺麗な写真はネットで・・・)

交差するところとか、綺麗ですね。各星の角とか綺麗にスモークが重なっています。

こちらも、かなりデカイデカイ。

IMGP6339
IMGP6339 posted by (C)kegoreji

これは、コークスクリューかな?

5番機6番機が正面右より進入してくるんですが、5番機が背面飛行しています。

その周りを6番機がバレルロール飛行します。

スモークの形を見ていただければ、どんな感じかわかりますよね。

すごいGだろうな・・・

 

各飛行課目(バーティカルキューピッドやスタークロス等)が完成すると、観客も歓声です。

 

最後は、黄砂も減り晴れ間も現れ飛行機もしっかり見えて、十分楽しめました。

 

また機会があれば行きたいですね。

 

ブログで紹介していない写真もまだまだあるので、良かったらフォト蔵も見てください。

 

3回にわたって見て読んで下さいました、あなたへ・・・

ありがとう。


posted by ケゴレジ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

