2011年11月22日

スマホ撮影での小技(苦笑)

先日友人と話てると、それどうやって撮ってるの?と。

意外と気が付かないもんなんですね。

ほんと、大層な技じゃないんですけどね。f^_^;)

 

iPhoneと言わずAndroidなどの殆どのスマホで出来る小技です。

 

スマホって縦向き写真が多いですよね。

縦向き写真で、下が地面や床だとローアングルでも、こんなもんですよね。

この小技使うとさらに、最初の写真みたいにローアングルで撮る事ができるようになります。

答えは簡単、スマホを逆さにして撮りましょうw

殆どのスマホには、傾きセンサーが付いています。iPhoneにももちろん。GALAXYやXperiaにも。

カメラアプリを立ち上げると、こんな感じの画面ですよね。逆さにすると、写真も逆さになるのでは?と思われる方も多いようですが、 逆さにすると

こんな感じになります。

ちゃんと、カメラマークや文字が反転されて正常になってるでしょ。

これで、シャッターきっても、ちゃんと上下を認識して撮れるのです。

端末にもよりますけど、だいだい10cmくらいは、さらにローアングルで撮れるようになるはずです。

この小技使って、もっと違う世界を撮ってみてください。

〈注意〉
カメラアプリによっては、傾きセンサーが有効にならずに、写真が上下逆さまになる場合があります。ま、そんな時は撮った後で、写真加工アプリを使って180度回転とかするとイイですよw


posted by ケゴレジ at 00:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜!
試してみます(o^^o)
Posted by at 2011年11月22日 03:12
こんにちは 初めまして
突然で申し訳ないのですが
スマホでズームして撮る際はどうして撮ってますか?
プロフィールの写真が気になりまして...笑
Posted by tom at 2011年11月28日 01:25
> tomさん

スマホは、デジタルズームしか無いですが、各端末でズームは出来ると思いますよ。iPhoneなら指2本でタッチしてそのまま広げればズームされると思います。ちなみに、気になるプロフィールの写真とは、どれでしょうか?
Posted by たなひろ at 2011年11月28日 08:14
>たなひろ さん
デジタルズームですとどうしても画像はぼやけますよね?
それについてはもうそれは仕方ないとして諦めてるのか
それとも何か対策なされているのかと思った次第です。
そのプロフィール写真なのですが...もしかしてクラブのロゴの様な写真なのかな?
https://plus.google.com/101067219621023136611/posts
カメラに詳しくなくて恐縮なのですが、iphoneのカメラ部分に単眼鏡?の様なものが付属してる写真です。これの詳細をお聞きしたかったのですが・・・
たなひろさんとは全く関係のないものでしたら本当に申し訳ありません^^;
Posted by tomo at 2011年11月30日 03:42
>tomoさん

ぼやけると言いますか粗くなるんですが、それは仕方ないですね。プロフの写真って、スマホ写真クラブの物だったんですね。
それは、これ↓の事ですね。
http://kegoreji.seesaa.net/article/169974382.html
持ち運びが若干不便ですが、ちゃんとズームできますよ。
Posted by たなひろ at 2011年11月30日 08:17
>たなひろさん
返事が遅れまして申し訳ありません
URL見ましたが、このようなものがあるのですね
とても興味深いです
ただ、私のはxperiaなので・・・;;

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!
Posted by tomo at 2011年12月06日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。